UDC2020銅賞受賞コメント(防災INSIGHT)

【UDC2020銅賞受賞コメント】

発表テーマ:防災INSIGHT
斎藤仁志


今回、このような誉れある賞を頂き、ありがとうございます。大変光栄なことと思っております。


防災INSIGHTも公開して2021年で4年が経ちました。東日本大震災以降、地震、台風、集中豪雨、津波、大雪と様々な災害に見舞われるこの国において、防災を日常に溶け込む形で生活するには、どうしたら良いのだろう?自分に何が出来るのだろう?そのことをずっと考えていました。


その後、スマートフォンが普及し、アプリを開発して、手軽に防災のことを知ってもらおうと思い付き、この防災アプリを公開するに至りました。


初めは防災について学ぶことをメイン機能にしていましたが、適宜バージョンアップを行い、避難情報や気象関係、ハザードマップとより実践的な機能を追加させていきました。


今では、バージョン5となり、コロナ対策や熱中症対策など、移り変わる時代に合った災害対策を実装させています。


今後は防災にAIを用いること、災害シミュレーションに挑戦すること、またオープンデータを使う側から提供する側にたって様々なデータを公開していくことをメインに活動していこうと思っております。

今後とも宜しくお願いいたします。

[`evernote` not found]
Pocket