UDC2020銅賞受賞コメント(senQyouプロジェクト)

【UDC2020銅賞受賞コメント】

発表テーマ:senQyouプロジェクト
senQyou

この度は「アーバンデータチャレンジ2020」アクティビティ部門にて銅賞の栄誉をいただき、ありがとうございました。
「senQyou プロジェクト」とは、メンバーが通学する専修大学を拠点とした、 LINE ボット制作プロジェクトです。「みんなで作る、みんなの先輩!学生発の本音が集まるLINE ボット、senQyou を作ろう!」のスローガンの下、専修大生から集めた経験談や情報を、手軽にチャット形式で提供することで、課題の解決を目指しました。

2020年の大学生は、オンライン授業の中で質問・交流・情報獲得が大幅に制限され、大きな問題となりました。さらにこの問題の収束目処は未だ立っておらず、これらを解決しなかった場合、来年の新入生にも同じ課題が引き継がれてしまうことが懸念としてあげられました。来年の新入生には、私たちと同じ不自由を味わって欲しくはありません。しかし、現在の感染状況を打破することは、私たちの力ではどうすることもできません。そこで私たちは今年度の経験を生かすことで、今まで選べなかった新しい選択肢を作り、不足した機会を補えないかと考えました。

そこでオンライン授業で減少した「ちょっと聞いてみる機会」を増やしたいという思いから、ワークショップ・アンケートの実施を経て、学生が本当に必要としている機能の実装を目指しました。
自ら行動することで発見した「課題」と「需要」を大切に、LINEボットをきっかけとした新たな選択肢を増やせるよう、今後も課題へ向き合っていきます。

[`evernote` not found]
Pocket