UDC2019UDC銅賞受賞コメント(地域の課題をみつけだす 財政状況資料集Viewer)

UDC2019審査結果

【UDC2019銅賞受賞コメント】

発表テーマ:地域の課題をみつけだす 財政状況資料集Viewer 澁谷英樹
作品ページ このたびは銅賞の栄誉をいただきましてありがとうございました。私は財政状況資料集というデータに賞を頂けたわけですが、このデータをみていると、1,741もの市区町村の中には全くみたこともないような町の名前があります。そうした町のなかには、学校を一貫校にしたり、ファンドを作ったり、観光プロモーションを行ったりしているところもあります。ところが、このようなことを発見している中で、ある町は公共交通機関で到達不可能な町だったり、到達はできるものの最寄りの駅まで4時間以上もかかる町だったりすることがあります。町が半島や山間部にありますと、1日で帰ってくることは非現実的ということもあります。 こうした町の課題を把握し解決するために、オープンデータを活用することには大きな可能性があり続けているようです。今回参加させていただいたデモンストレーションでも、いくつもの面白い作品を拝見することができました。ありがとうございました。
[`evernote` not found]
Pocket