UDC2019UDC銀賞受賞コメント(小城藩日記プロジェクト)

UDC2019審査結果

【UDC2019銀賞受賞コメント】

発表テーマ:小城藩日記プロジェクト 吉賀夏子
作品URL:https://winter.ai.is.saga-u.ac.jp/udc2019/江戸時代の藩ごとに綴られた業務日誌である「日記」には、藩政、兵役、財政、災害、人事、冠婚葬祭と、藩に関係するあらゆる出来事が多岐にわたって記されています。佐賀県小城市の小城藩には、その日記の要約をまとめた日記目録およそ8-10万件程度が保存されています。それらはデータベース化が進んでいますが、実際は、古文書の文法を知る一部の専門家でなければ、日記に書かれている内容を理解することはできない状態です。 小城藩日記プロジェクトでは、日頃から郷土資料に関心があり、地元の知識について十分にある市民を募り、日記記事文から、地域特有の人名、地名、出来事、役名などのキーワードを、クラウドソーシングと自動抽出プログラムで抜き出し仕分ける作業(固有表現抽出)を、効率的に行いました。 この度、当プロジェクトを評価していただいたことをきっかけに、ウェブで発見困難な、地域の歴史文化知識を時間や年齢、場所に囚われずに集める技術が高まることを期待しています。
[`evernote` not found]
Pocket