【神奈川ブロック】よこすか猿島ハッカソン

開催日時・場所2019-10-04 18:00 – 22:00
2019-10-05 10:00 – 19:00
6startups・猿島公園(猿島)
主催・共催・後援など主催: 横須賀市産業振興財団
共催:
UDC2019神奈川ブロック
株式会社トライアングル
株式会社ニフコ
後援: 横須賀市
参加者数(スタッフ込み)24名
当日の様子(活動の流れ)Outdoor×IoTをテーマとし、横須賀の観光資源を活かしたハッカソンイベント「よこすか猿島ハッカソン」を10月4日・5日の2日間で開催した。
 10月4日は市川希美氏を中心としたファシリテートで「オノマトペ」や「観光マップ」を使用したアイデアソンを実施。
模造紙にアイデアを付箋に貼り付ける形で「横須賀」の良いイメージ・悪いイメージの抽出や、観光地・横須賀でできそうな事を可視化しながら意見の交換を発表をしながらチームビルディングを行い、個人のアイデアを元に当日で3組の開発グループを形成した。
 10月5日は前日の3グループが横須賀の代表的な観光資源である「猿島」へ渡り、市川博之氏を中心とした
ファシリテートや開発メンターのサポートを受けながらプロトタイプの完成に向けグループ毎に自然を体感しながらIoT開発を行った。
① 猿島で非日常を味わいながらスポーツが楽しめる「VRゴルフ」
② 利用者は猿島散策の際に猿島の歴史や史跡をARで知ることができ、管理者側は関心度のデータ集積ができる「ARで猿島散歩」
③ 現在半券やスタッフの手で管理しているコストに関してビーコンを導入し管理側の省力化を推進する「猿島電子きっぷ」
上記3つが2日間の成果物としてアウトドア・スポーツ分野におけるアプリケーションのプロトタイプが開発された。
 2日目の最後で開発したアプリケーションの発表会を行なった。
 3名の審査員で評価を行い、最優秀賞として<財団賞>を『ARで猿島散歩』チームが受賞。
 共催として参画いただいた各社より副賞の贈呈があった。
 「株式会社トライアングル様」より<トライアングル賞>を『猿島電子きっぷ』チームが、「株式会社ニフコ様」より<ニフコ賞>を『VRゴルフ』チームがそれぞれ受賞しハッカソンイベントを終了した。
当日の様子

当日の様子

[`evernote` not found]
Pocket