実施主体 |
主催:一般社団法人社会基盤情報流通推進協議会(https://aigid.jp)
東京大学生産技術研究所・東京大学空間情報科学研究センター |
イベント名 |
アーバンデータチャレンジ2021(UDC2021) |
本イベントの到達目標 |
地理空間情報の地域課題解決に向けた利活用に関する交流型ワークショップ(勉強会・アイデアソン・ハッカソン)等およびコンテストを通じて、データの有用な活用事例を提示すること。また、データ流通に必要な環境や望ましいデータ形式、必要な人材・組織体制、制約となる事項等を明らかにすること。 |
主な支援内容 |
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①費用【活動支援費】:イベント(勉強会・アイデアソン・ハッカソン等、
主にオンライン開催を想定
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)運営に必要な会場費等の経費を、必要に応じて
1地域拠点合計10万円まで支援(コーディネータが後述の全体シンポジウムに参加するための旅費は、応募様式に希望を明記頂くことにより別枠で支援可能)
(コーディネータが後述の全体シンポジウムに参加するための旅費は、応募様式に希望を明記頂くことにより別枠で支援可能)
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②人的支援:イベントの運営支援、講師派遣、作品応募等に向けた
人的支援を主にオンラインツールを用いて実施
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③技術支援:データの加工・提供・利活用に関する
技術支援
(特にデータポータルによる公共データのオープンデータ化に向けた支援)
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募集対象 |
地方公共団体が主体、または地方公共団体と連携する
(これから連携を希望する場合も可※)活動主体/計49地域拠点まで
※事務局にて連携支援致しますが、連携できることを保証するものではありません。
(北海道と東京都のみ2地域に区分した都道府県を基本とする地域単位とします)
(過年度から継続で参加される地域拠点も改めてお申込みください) |
応募条件 |
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①地理空間情報を中心とする社会基盤情報の流通に係る活動に興味をお持ちであり、主体性をもって活動いただけること(各地域拠点にてコーディネータを選出ください)
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②UDCの活動としてワークショップ等のイベントを、
年度を通じて2回以上
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開催の上、イベント等を通じて生まれたアイデア等の作品を
2作品以上応募いただけること
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③実行委員会が年3回開催する全体シンポジウム※にて、コーディネータ等から活動報告をいただけること(オンライン参加も可、交通費の支給が必要な場合、下記応募様式の「全体シンポジウム参加交通費」欄に明記ください)※現地またはオンラインで開催予定です。キックオフ:6/30(火)@東京、中間:11月@新潟、ファイナル:3月12日@東京を予定。
- ④活動状況を共有し、課題等を話し合う地域拠点オンライン会議(年3回程度)に参加いただけること
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応募様式 |
別紙に定めるUDC2021地域拠点活動計画書に活動計画を記載の上、下記に提出ください。なお、参画にあたり貴機関に対して書面による協力依頼等が必要な場合には、事務局までご相談ください。 |
応募締切 |
2021年5月28日(金)
現在、検討中を含め25以上の拠点にご応募いただいておりますが、緊急事態宣言中で検討に時間がかかっているというお声もいただきましたので、未応募の拠点につきましては締切りを2021年6月11日に延長させていただきました。 |
提出・問合せ先 |
アーバンデータチャレンジ実行委員会事務局
udc-office(at) aigid.jp ※ (at) は @ に置き換えて下さい。 |